
 
Labyrinth Of Dreams

 01. The Grand Change
 02. I'm No Fool
 03. Take My Love
 04. All Systems Go(instrumental)
 05. Trouble in Paradise
 06. Over and Out
 07. Labyrinth of Dreams
 08. Mass Hysteria(instrumental)
 09. Powergames
 10. The Guiding Light

1993年発表、オランダのプログレッシブメタルバンドELEGYの1st。

編成はキーボード奏者を含んだ6人体制。
ヴォーカルの声質のせいかQUEENSRYCHE系と紹介されることもあるようですが、
曲調はあまり似ていません。
透明感ある歌メロやアレンジは北欧メタル風、
ツインリードやシュレッドパートはシュラプネル系、
リズムはELPやYESを思わせるプログレッシブなスタイル。
ありがちに思える要素ばかりですが、組み合わせ方がセンス抜群。
デビュー作だけあって荒削りな部分も多少ありますが、格好良い曲が揃ってます。

特筆すべきはHenk van der Laarsのギター。
縦横無尽の流麗なシュレッドがとにかく鮮烈。
Tony MacAlpineやJason Beckerなどの個性派の名手を彷彿とさせる、
ちょっとヒネったフレージングが特徴的ですね。
Marty Friedmanほど極端ではないものの、和音階を導入しているのも面白いです。

とても良いアルバムです。
突然ジャーマンメタル風になるラストのThe Guiding Lightに
インパクトを全部持ってかれてる感もありますが……(笑)


余談ですが、輸入盤と邦盤でジャケットが違います(左:輸入盤/右:邦盤)
なんだか思わせぶりですが、内容は全く同じ、ボーナストラックもありません。



  


Fruhlingserwachen

 1. Fruhlingserwachen
 2. Ripping Angelflesh
 3. With The Fog They Come
 4. Defloration
 5. 1914
 6. Biblist Burner
 7. World Free Of Christ
 8. Endstille

2003年発表、ドイツのブラックメタルバンドENDSTILLEの2ndフル。

プリミティブブラックに片足突っ込んだタイプ。
初期のMARDUKやDARK FUNERALを彷彿させる部分もありますが、
コードワークやハーモニーは複雑で独創的。
いかにもドイツ出身らしい美しいトレモロリフが堪能できます。
3曲目のWith The Fog They Comeが特に素晴らしい。


ちなみに、現在はSeason of Mist所属ですが、
2nd~4thアルバムまではTwilight Vertriebという
既に閉鎖されたマイナーなレーベルからリリースしています。
続いて4thと5thをRegain Recordsに移籍して発表しますが、そこも消滅。
音源が入手しにくくなっています。再発はされるんだろうか……




Ripping Angel Flesh


  



Clandestine

 1. Living Dead
 2. Sinners Bleed
 3. Evilyn
 4. Blessed Be
 5. Stranger Aeons
 6. Chaos Breed
 7. Crawl
 8. Severe Burns
 9. Through the Collonades

1991年発表、スウェーデンのデスメタルバンドENTOMBEDの2nd。
邦題は「密葬」。バンド名と絡めた意訳で上手いですね。
ジャケットはお馴染みDan Seagrave氏。

サンライトスタジオのエンジニア/プロデューサーTomas Skogsbergと作り出した
ダウンチューニング+強烈に歪ませたドロドロのギターサウンドが本作最大の特徴。
チリチリとした歪みと、ズッシリとした重量感が絶妙に同居した音作りが格好良いです。

現在イメージされるスウェディッシュデスメタルとは方向性が異なり、
メロディはあくまで補助的なものとして用いる作風。
へヴィな音作りを効果的に生かした、独特の荒涼感が魅力です。
いわゆるストックホルムスタイルというやつですね。

実はそんなに速い曲が無く、ミドルテンポのパートが多いんですが、
それがここまで格好良いのは、作曲能力の高い証明だと思います。
特に1曲目Living Deadと6曲目はChaos Breedは出色の完成度。



  



