

Fistfull Of Metal

 01. Deathrider
 02. Metal Thrashing Mad
 03. I'm Eighteen (Alice Cooper cover)
 04. Panic
 05. Subjugator
 06. Soldiers of Metal
 07. Death from Above
 08. Anthrax
 09. Across the River(inst)
 10. Howling Furies

1984年発表、アメリカのスラッシュメタルバンドANTHRAXの1st。

黎明期のスラッシュメタルシーンを代表する名盤の一つ。
Deathrider、Metal Thrashing Mad、Panicなど、
現在もセットリストに含まれる代表曲が収録されています。

初めて聴いたときは超ハードで超ヘヴィだと思ったんですが、
今聴くとスラッシュというより正統派メタルの早回し、という感じですね。
曲も音作りもIRON MAIDENやJUDAS PRIESTからの影響が強いです。
歌メロを尊重しているのも特徴で、雰囲気も明るい。
パンクスやスケーターといったメタルファン以外の幅広い支持を集めたのは、
他のBIG4より聴きやすいことが理由かもしれません。

ただ、Neil Turbinの個性的なヴォーカルは好みが分かれるようです。
いかにもメタルらしい歌声で個人的には好きなんですが、
wikipediaには「歌唱力にやや難のあった」などと散々なことを書かれる始末で……
 後任のJoey Belladonnaが上手いうえに聴きやすい声質だったので
 比較されて過小評価されている、というのが実情という気がしますけど。


Metal Thrashing Madは歴代ヴォーカルほぼ全員が歌ってると思うので、
聴き比べてみるのも面白いかもしれません。




  
関連記事
コメント
はじめまして
はじめまして。

METALZA(めたるざ)と申します。
Fistfull Of Metalの記事、楽しく読ませていただきました。
的確でわかりやすい文章が書けるのが羨ましいです^^

ANTHRAXはWorship Musicが出るまで、何故か苦手意識があって聴いていなかったのですが、記事を読んで1stもちゃんと聴きたくなりました。

私のブログ、まだ記事が少ないのですが、よろしかったらリンクさせていただいてもよろしいですか?

失礼します。
2012/11/16(金) 23:58:28 | URL | METALZA #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>METALZAさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

的確だなんてとんでもない。
投稿後に推敲してみては、なんか違うなぁ……と毎回悩ましく思う次第です。言葉で音を説明するのって難しいですね。

私がANTHRAXの1stが好きだというのは思い入れ補正が入っているので、客観的にどうかは微妙かもしれません(笑)
個人的に、4thまでは力作揃い、あとはリメイク盤が面白い、という印象です。

早速METALZAさんのブログにリンクさせていただきました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
2012/11/17(土) 02:39:28 | URL | KettleHead #j/oVBbb6 [ 編集 ]
こんばんは。
返信ありがとうございます。

思い入れ補正ですか・・・・そうゆうのありますよね笑

リンクありがとうございます。
私もリンクに追加させていただきますね^^
2012/11/18(日) 03:00:40 | URL | METALZA #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック



